都政新報
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

立川市プレミアム婚姻届/地方創生賞「コト部門」で大賞/若手職員の発想とデザインの力

2016年5月から発売を開始した「立川市プレミアム婚姻届」は、様々なメディアに取り上げられ、その相乗効果により、1700部を販売し、現在、品切れするほど多くの方に手に取っていただいています。そして3月21日には、内閣府講堂で「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の表彰式が行われ、地方創生賞「コト部門」で大賞を受賞することができました。
 この取り組みは当初、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定の過程で、若手職員ならではの発想やアイデアを生かした事業の検討を行うため、「たちかわ創生若手職員ワーキンググループ」を3グループ設置し、検討を行ったアイデアが基になっています。このワーキングでは、地域経済分析システム(RESAS)などの統計データ等を活用した検討や個別の自主研究などを行うとともに、外部講師によるレクチャー、主管課へのヒアリングなどを経て最終提言・審査等を行い、事業内容を決定するというものでした。 
  都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針