都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都議会/公明が「知事与党」離脱/都民ファと連携解消「是々非々」

 都議会公明党は14日、第1会派の都民ファーストの会との「知事与党」を離脱する見解を示した。同党の東村邦浩幹事長は同日、「一線を画して是々非々で臨んでいきたい」と明言した。公明は昨年末に自民との友党関係を解消。今年3月に都民ファと都議選で選挙協力することで合意し、政策協定も結んでいたが、小池知事が希望の党の代表に就任したころから風向きが変わり、知事が同党代表を辞任したタイミングでの都民ファとの連携解消となった。都議会で事実上の過半勢力が消失し、都政の不安定化が懸念される。
14日、新宿の京王プラザホテルで開催された都民ファの政治資金パーティー。同会場には、支援者や各種団体の関係者ら約1700人が集まったが、公明都議は一人も姿を見せなかった。他党から参加したのは生活者ネットの2人のみで、ある公明都議は「幹事長を含め、予定が入っていた」と説明した。
 都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針