都政新報
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

退職後のリアル~しくじり都庁OBの教訓(48)/はみ出し公務員(1)

 折しも異動の季節ということで、次の異動先の問題で頭を悩ませている人たちも多いと思う。そして、異動の季節は「転職」「退職」の2文字が頭をかすめることが多い時期でもある。不本意な異動でつまずいたり、ショックを受ける時でもある。
 私の経験では40代後半から50代前半でそうした場面に遭遇し、悩む人が多かった。少し先が見えてきて自分の老後を考え始めたり、残された役人生活のラストスパートへの意気込みを高めている複雑な時期である。こうした時期の不本意な異動は、精神的にこたえる。「この年になってなぜ、苦労の多い新たな仕事をやらなければならないのか」「この道で頑張ってきたのに、全然評価されていなかったのか」「俺の能力はこんな場所では発揮できない」などという思いが募る時に、転職や退職が頭をかすめる。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針