都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

濱野健・品川区長に聞く/躍動の街めざし一歩前へ

 任期満了に伴い、9月30日に投開票された品川区長選は、現職の濱野健氏(71)が新人2氏の挑戦を退けて4選を果たした。前回と同様、投票日に台風が通過し、投票率は32・71%にとどまったが、羽田空港の機能強化に伴う区上空新飛行ルートの是非を巡る論戦が関心を呼び、前回と比べて9・49ポイントの大幅増となった。4期目を迎える長期政権は区をどのように導くのか。濱野氏に聞いた。

 ─選挙戦を振り返って感想を。
 厳しい選挙戦だった。相手候補2人は決して泡(ほう)沫(まつ)候補ではなく、争点を羽田空港の新ルートの1点に絞ったことも影響した。投票率が上がったことは、区政への関心が高まった意味では歓迎したいが、批判票が半数を超えた点は謙虚に受け止めている。

 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。


会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針