| [2024/03/11] 能登半島地震/罹災証明書 早期発行に課題/手続き煩雑 4時間待ちも 有事の兵法~検証・小池都政(9)/「人」の政策/測りかねる知事の熱量 東日本大震災発災から13年/都職員14人が今も被災地に/都内避難者は2600人超 港区/後継者不足の銭湯を守れ/「個人」から「法人」経営へ/銭湯ニーズ23区で最多 未来の礎~23区の24年度予算案(2)/基金・区債/将来に備え、今は積み時 23年度市町村総合交付金/23市町村で増額算定に/総額4億円増の592億円交付 水道復旧を支える職員たち~被災地支援の現場から(上)/断水解消/地上に応急のバイパス管敷設 江戸川区/CFで区民提案の資金調達/区民の関心を把握へ
|
| [2024/03/08] 東京メトロ株/売却益、1500億円規模に/売却時期・使途など焦点 有事の兵法~検証・小池都政(8)/新しい仕事/公共に求められる「目利き」 都議会1定中途議決/23年度最終補正案など可決/商品券配布に各会派が注文 杉並区/「被災地を見続け、気にかけて」/文化・交流課の五十嵐さん(南相馬市職員)に聞く 未来の礎~23区の24年度予算案(1)/一般会計/多様化するニーズの土台作り 東日本大震災から13年/福島県浪江町を歩く/進む復興、今なお続く原発禍 都営バスの3・11/「安全なら動かすべき」/夜通し走った乗務員たち ギア・チェンジ~シン・トセイ4、実感できる改革へ(7)/データドリブン/仮想空間に「双子」の東京/3Dモデルで防災目指す
|
| [2024/03/05] 火葬場不足、1週間待ちも/「多死社会」で迫られる対応 有事の兵法~検証・小池都政(7)/区市町村との距離感/政策ゴリ押し、広げた波紋 都住宅政策本部/マンション調査、防災に活用/浸水リスク、備蓄状況把握へ 世田谷区/行政需要増で改革プラン/職員提案で取り組み募集 練馬区/全農家にヒアリング調査/離農抑制へ支援計画作成 武蔵村山市/「かたくりの湯」再開目指す/設備点検など来年度予算に 都主税局/大規模法人の課税で新ポスト/調査査察課に専門課長を配置/地方税の純増に期待 都交通局/駅窓口に翻訳ツール導入/画面上にチャット形式で表示
|
| [2024/03/01] 都議会1定代表質問/「認証学童」整備で検討会/給食無償化「国の責任で」 都議会代表質問/立川防災拠点、建て替え検討/災害時のトイレ計画策定も 有事の兵法~検証・小池都政(6)/財務体質/強運の知事、再燃する富裕論 世田谷区/住民団体「著作者人格権」要求/区史編纂巡り食い違う主張 文京区/看護・介護職が「看取りケア」学ぶ/職種を超えた連携強化へ 持続可能な観光都市へ~京都の取り組みから(上)/市民生活への影響/「旅マエ」発信でマナー啓発/ビジネス視点で課題解決へ 都技術会議/能登半島地震で対策加速/上下水道管路の耐震化を推進 ギア・チェンジ~シン・トセイ4、実感できる改革へ(5)/サービス向上/手続きの100%デジタル化へ/業務効率化も両輪で推進
|
| [2024/02/26] 都福祉局/困難女性支援で計画案/「若年女性支援」独自に 有事の兵法~検証・小池都政(5)/海外志向/視線の先に「グローバル」 追跡/台東区4歳中毒死事件/けが5回「矛盾なし」と判断/サテライトの利点、生かせたか 点検 首都防災(4)/木密地域の解消/不燃化の加速が急務 小金井市/市立保育所廃園条例は無効/東京地裁、前市長の専決「違法」 都保健医療局/施設の感染症対策ガイド改訂/高齢者・障害者をクラスターから守る 東京の死角(10)/能登半島地震を直視し学べるか/「東京」のまなざしが問われる/地方自治ジャーナリスト 葉上太郎 社説/都議会1定の論戦スタート/「痛み」なき改革の行方は
|