北区は14日、シティブランディング戦略ビジョンを策定した。同ビジョンは北区の魅力を発掘して内外に発信し、区の価値を高めていくことが目標。(1)ストーリー(物語)(2)シナジー(連携)(3)センス・オブ・コミュニティー(ファンとともに)─の頭文字を取った三つの「S」に沿い、北区と関わるファンを広げていく方針を示した。
例えば、「ストーリー」では、北区にある資源に宿るこだわりを掘り起こしながら、その背景にある物語を感じられるようなプロモーションを展開。「シナジー」では、様々なパートナーとのコラボレーションを通じて、相乗効果やそれぞれの価値を増幅させる化学反応を生み出すとした。
区はまた、戦略の策定に合わせ、区の魅力を発信する「ブランディングサポーター」制度を創設。区に魅力を感じる人であれば、区民に限らず申請・登録してもらい、SNSなどを通じて区の魅力を発信してもらう。