都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

「節電の夏」スイッチON/千代田区 総電力量を10%削減/江東区 施設ごとに節電計画

夏の節電に向けた検討が各区で進んでいる。千代田区は7月と8月の節電目標値として2010年度比10%の削減を掲げ、図書館の夜間休館やプール施設の休館なども実施する方針を打ち出した。また、江東区は昨夏の節電を踏まえ、施設ごとに節電計画を作成して節電に取り組む考え。他方、政府が節電に向けた対策を示しておらず、国の動きをにらみながら検討を進める区も多い。

 昨夏は、東日本大震災に伴う福島第一原発事故の影響で、東京電力管内の電力供給量が逼迫。政府が掲げた「使用電力量の15%削減」を踏まえ、各区も削減目標を設けて節電に取り組んだ。
 今夏の節電の対応について、政府は今週中にも決定する考えだが、それに先んじて対応を取りまとめたのが千代田区だ。7月と8月の節電目標として、区有施設全体の総電力使用量を、10年度比で10%削減する考えを9日に打ち出した。
 環境安全部の乙幡千枝実参事は、「今夏は昨年ほど電力が逼迫しない見通しだが、東電の需要見通しが『10%節電』を前提にしていることを踏まえた」と話す。

「都政新報・電子版」(http://www.tosei-d.com/)にご登録頂くと全文をお読み頂けます。




会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針