都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

大森まちづくりカフェと私/大田区都市基盤整備部 蔵方博史

自分の住んでいる地域にどのように関われるのだろうか。そう思われる方は少なくないのではないだろうか。
 私もその一人だった。大学では都市計画を専攻し、中間支援型NPOでアルバイトしていた中で、生まれ育った地域でまちづくり活動をしたいなと思っていた私に大きな転機が訪れたのは、2003年の年の瀬。現在の特定非営利活動法人大森まちづくりカフェ(以下、まちカフェ)の代表理事と事務局長が、まちカフェ立ち上げのPR活動として企画した忘年会に呼ばれた。
まちカフェの誕生
 このまちカフェを立ち上げるきっかけとなったのが02年9月、大田区役所の跡地に建てられた文化施設「大田文化の森」で同施設運営協議会が主催した「第1回まちづくりコーディネーター養成講座」。現在のまちカフェの中核メンバーの大半がこの講座に参加し、グループに分かれてまちのマップ作りを行い、まちづくりに関心のある様々な世代が知り合うきっかけとなった。「都政新報・電子版」(http://www.tosei-d.com/)にご登録頂くと全文をお読み頂けます。


会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針