都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

衆院選も16日執行/「トリプル選挙」で悲鳴/新たな補選に戦々恐々/突然の出馬を警戒/懸命なPR作戦も

16日の衆議院解散を受け、来月16日に行われる都知事選と同時に行われる衆院選。急きょ決まった都知事選の準備が整いつつあった各区の選管では、さらなる対応に追われている。

 「五つの投票は経験したことがない。知事選を目指して準備を進めてきたが、決定的に準備期間が不足している」。世田谷区の選管はそう話す。
 急きょ決まった衆院選。最も大きな影響を受けるのが都議補選とのトリプル選になる世田谷区、葛飾区、八王子市の3区市だ。都知事選、都議補選、衆院選小選挙区、同比例代表、最高裁判官国民審査の計5種類の投票を行うことになる。
 まず課題となるのが「モノ不足」。世田谷区内の投票所は114カ所で、投票箱は1所当たり4箱準備しているが、残る1箱を確保できるか業者に打診中だ。用紙交付機は1所当たり3票分を確保しており、残り2票分は検討中。調達できない場合は手作業で行う予定という。「都政新報・電子版」(http://www.tosei-d.com/)にご登録頂くと全文をお読み頂けます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針