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「そこそこ」では出来ない/アクティブ・ラーニング/上越教育大学教職大学院教授 西川純

汎用的能力の育成へ
 次の学習指導要領を特徴付けるキーワードは、「アクティブ・ラーニング」です。では、アクティブ・ラーニングとは何でしょうか? 2012年8月28日に発表された「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申)」の用語集では以下のように書かれています。
 「教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である」

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