都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

多様性を生きる~オリンピック・パラリンピック教育(1)/第1部・全国特別支援学校長会(1)/共生社会の形成/「多様性と調和」の実現へ

 オリンピック・パラリンピックは、開催都市と国に大きな社会変革をもたらし、とりわけ若者や子供たちを鼓舞し、勇気と感動を与えてきた。リオデジャネイロ2016大会が終わると、次は東京へと世界の注目が集まる。
 東京2020大会は、同大会のビジョンの中で「世界は多様であり、均質ではない。人類も多様であり、均質ではない。これらの違いを肯定し、互いに認め合うことで、平和を維持し、更なる発展を遂げる。世界中の人々がそのことに気づく契機となる大会、共生社会を育む大会としたい」と述べている。そのためには、多様性を認め合う「心のバリアフリー」を人々に浸透させることが重要であり、同ビジョンにいう「多様性と調和」を実現する上で、パラリンピック競技大会の成功は、極めて重要な意義を持っている。

都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。



会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針