都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

台東区/簡易宿所のホテル化に助成/観光振興と木密解消を両立

 台東区は、山谷地区に多い簡易宿所をホテルや旅館に建て替えるための助成制度を拡充した。訪日外国人やビジネス目的での利用者が増えている状況を受け、設備更新を考える事業者を支援するとともに、木造密集解消の足掛かりとするのが狙いだ。区は今年度中に山谷地区を含む区北部エリアの産業、防災、観光などに関する実態調査を行う。服部征夫区長は「来年度以降に地域と連携した計画的なまちづくりを推進していく」と話す。
 区は2002年度に簡易宿所の設備更新や建て替えに対する助成制度を創設し、宿泊機能の強化を促進してきた。今年度から新たに助成対象となったのは、複数の権利者が所有する敷地を共同化して、木造の簡易宿所を旅館やホテルに建て替え・改修する場合で、敷地の所有者1人につき100万円を工事費助成額に加算する。例えば、所有者が異なる3件の土地を共同化してホテルを建てる場合、建築主に対する建て替えや大規模改修工事費助成に300万円を追加する。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針