都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都議選開票/小池新党が第1党に/支持勢力で過半数確保

 都議選が2日に投開票され、小池知事が代表を務める都民ファーストの会が49議席を確保し、第1党に躍進した。選挙協力する公明党、生活者ネットワークなどを合わせると、知事の支持勢力は過半数を超えて79議席となり、改選後は都政を安定的に進められるようになる。今回は11カ月間の小池都政の評価が争点となり、都民ファーストが圧勝したことから、一定の信任を得る結果となった。投票率は、前回と比べて7・78ポイント上回る51・28%だった。
 都民ファーストの会は公認候補50人を擁立し、島部を除く49人が当選を果たした。小池知事は「望外の結果に驚いている」と喜びをかみしめた上で、「『古い議会を新しい議会に変えよう』という訴えが都民の胸に響いた」と今回の大勝利を分析した。 
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針