都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

新旧副知事に辞令交付/「五輪成功とその先見据え」/3氏の退任に惜しむ声も

都議会第3回定例会での選任同意を受け、長谷川明、猪熊純子両副知事が16日付で就任した。13日には両氏の新任と安藤立美、中西充、山本隆3氏の退任の辞令交付が行われ、新任の2人は「知事を支え、全庁を取りまとめる役割を果たしたい」(長谷川氏)、「他の副知事と連携して、局横断的に付加価値の高い仕事ができるように職責を果たしたい」(猪熊氏)とコメント。一方、安藤氏は退任後も築地再開発を担当する都参与として残ることになり、「全力を傾ける」と淡々と語った。

 長谷川氏と猪熊氏は辞令交付を受けた後、報道陣の取材に応じた。長谷川氏は「2020年大会の成功とその先も見据えて、都政の重要課題はたくさんあるので知事をしっかり支え、全庁を取りまとめる役割を果たしていきたい」と強調。22年ぶりの女性副知事に就任した猪熊氏は「都庁には『ガラスの天井』がないことを力強くメッセージとして発信している人事だと理解している。重責を感じながら頑張る」と抱負を述べた。 
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針