都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都景観審議会/景観計画に「夜間」の視点/東京の光都が政策誘導へ

 都景観審議会が23日に都庁第二本庁舎で開かれ、新たに夜間景観の形成方針を盛り込んだ景観計画変更素案を原則、了承した。都市全体の照明での演出方針などを定め、夜間の光を点から線、面につなげ、都市の魅力を高めるのが狙いだ。都市間競争を見据え、都の夜間景観の形成策が始動する。
 同計画は昨年9月策定の2040年代の東京の都市像を示した「都市づくりのグランドデザイン」に、施策としてライトアップなどを活用した夜間景観の演出を明記したことに対応した。
 夜間景観形成方針は、▽メリハリを利かせた照明による都市全体の演出▽地域の個性に応じた景観創出▽まぶしく不快な光の抑制など光の質の向上─の3本柱とする。 
 
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針