都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

リファレンス~18年度市町村自治調査会報告書(中)

■島しょへのインバウンド誘致
外国人目線での働きかけ
 東京を訪れる外国人観光客が増加傾向にある一方、都産業労働局の2016年度調査では島しょ地域を訪れる外国人は、東京に訪れるインバウンドの1%にも満たないという実態が明らかになっている。そこで自治調査会は、島しょ地域における有効なインバウンド誘致策について調査。誘致の前段階として、在日外国人への働きかけや、外国人目線での誘致策の重要性を示した。
 同調査会が昨年度、羽田空港で出国を待つ外国人に調査したところ、東京の島しょ地域を知っていたのは3割程度にとどまった。一方、島しょ自治体への調査では、全9自治体にインバウンド誘致の計画がなく、その他の5自治体が策定の予定もないことが分かった。 
  ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針