| 島しょ部振興/島のブランド化概念まとめ 島しょ部振興に向けたブランド化について議論している「東京宝島会議」は25日、各島のコンセプトの中間報告を行った。都内の11島(大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ケ島、父島、母島)でそれぞれの立地特性や特産品を生かした地域活性化の方向性を打ち出した。今年度内に各島のコンセプトを固める予定で、来年度には各島でのブランド化が実施段階に移行することになるが、持続可能性がキーワードになる。
同会議は、各島の景観や特産品、文化などの特徴をブランド化し、島しょ部の魅力向上を図る目的で設置した。将来的には、島民や民間事業者が自主的に地域活性化や経済活性化に取り組むよう促していく考え。 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/)にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo)の「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。
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