| 政治力 ─都内の地下鉄の現状をどう見ていますか。
インバウンドが増加していて、交通インフラの再編を考えなくてはならない時期だ。東京メトロ東西線の混雑率は約180%で、緩和効果が見込めるなら、地下鉄8号線延伸事業は整備してもいいと思う。
─地下鉄8号線延伸の整備・運営主体についてどのように考えますか。
原則論で言えば、東京メトロしかない。JRや他の私鉄と異なり、都や国が補助金を支出し、固定資産税の免除など大幅な公的優遇措置を受けているにもかかわらず、利益が利用者に還元されていない。メトロがため込んで不動産経営するよりは、インフラ整備に還元すべきだ。
─しかし、東京メトロは有価証券報告書で「副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない」と明記しています。 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/)にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo)の「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。
|