| コロナに負けず区民とつながる/荒川区/「3通」を全力で発信/墨田区/コロナを蹴っ飛ばせ 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、様々な活動が制限される中、区の現場では工夫をこらして区民とのつながりを築いたり、元気をもってもらおうと奮闘する区職員の姿がある。
「3密」ならぬ「3通」に挑戦しているのが、荒川区に三つある児童館「ひろば館」だ。平時は午前中に乳児連れの母親たち、午後は小学生が訪れ、にぎやかな声が絶えないが、3月2日から休館に入っている。
「3通」とは、▽どんな時でも子どもたちと心が〝通〟じて▽融〝通〟を利かせた自由な発想を持ち▽ひろば館に〝通〟いたいというファンを増やす─。名付け親である熊野前ひろば館の真田智行館長は「子どもたちの居場所がなくなったことに危機感を持った職員たちが、閉館中でもできることを一生懸命考えた結果」と話す。 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/)にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo)の「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。
|