都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

Interview武市敬副知事に聞く/財政運営「大局観持って」

 都知事選を前に、都議会第2回定例会の議決を経て、武市敬副知事が6月22日付で就任した。新型コロナウイルス感染症対策で「財政調整基金」の底が見え、税収も減収局面に入る中で厳しい財政運営のかじ取りを担うことになる。また、都市整備や議会との調整も担任するなど、都政における役割は大きい。今後の都政運営にどう向き合うのか聞いた。 
 コロナ禍という非常事態での起用となり、「緊張感で身が引き締まる思い」と感想を語る。財務局主計部長や同局長を歴任し、副知事としても財政を担任するが、「貯金」に当たる財政調整基金を異例のペースで取り崩し、1千億円を割った状態。今後は法人税収も減少が予想され、「大局観」を持って職務に当たる考えを示す。

 「(コロナの)第2波への備え、経済活動との両立という観点で、都として都民を支援する必要がある。需要が増える一方、歳入は落ち込む中で、いかに財政を破(は)綻(たん)させないようにするかが重要。財源として何を充てるかバランスも問われる」。都知事選が終わると、来年度予算案の編成作業が本格化し、手腕が早速試されることになる。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針