| 最前線~on the Front Line/コロナ禍でもがく観光地/秋葉原はバーチャルに活路 コロナ禍でインバウンドの需要が急速に冷え込み、これまで多くの訪日観光客が訪れていた観光地や施設がピンチに陥っている。それに追い打ちを掛けるように、22日から始まった国の「Go To トラベル」では東京発着だけが対象外となり、緊急事態宣言で疲弊した観光業界にとっては最後の望みだった国内からの旅行客も見込めない状態となっている。そんな中、サブカルの聖地・秋葉原ではウィズコロナ時代の新たな取り組みを模索していた。その仕掛け人に取材した。 東京を除く全国で「Go To トラベル」が始まった4連休。JR秋葉原駅前にある家電量販店の店頭には、バーチャル店員の「ファンズちゃん」が現れた。ディスプレイに映し出された架空のキャラクターに画面越しに話し掛けると笑顔で接客してくれる。 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/)にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo)の「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。
|