都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

人事院/月例給7年ぶり据え置き/官民較差マイナス極小で

  人事院は28日、今年度の国家公務員の月例給を据え置くよう衆参両院と内閣に報告した。月例給の改定を行わないこととしたのは2013年の勧告以来、7年ぶりとなる。政府は先行して示された特別給などに関する7日の勧告も含めて、加藤勝信官房長官や河野太郎国家公務員制度相らで構成する給与関係閣僚会議で、勧告・報告の実施のため開会中の臨時国会に給与法改正案を提出するかを判断する。 
 人事院はコロナ禍で民間給与の調査開始が遅れたことから、今年は特別給と月例給を分ける2段階方式とした。7日に特別給や公務員人事管理などを先行して勧告したため、今回は「報告」として加藤官房長官に報告書を提出した。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針