都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

小林洋子・小平市長インタビュー/「様々な当事者」施策に反映

 任期満了に伴い、4日に投開票が行われた小平市長選で初当選を果たした、新人で元市議の小林洋子氏(48)が12日に初登庁した。同市初の女性市長としての意気込みと、公約に掲げた男女共同参画や防災・減災、市政のICT化などについて聞いた。

 ─初の女性市長となりました。
 選挙戦ではICTの推進と男女共同参画、防災・減災を訴えたが、選挙戦が進むにつれ、女性からの期待の高まりを感じた。市議選では女性の反応が薄かったが、今回は女性市民から声をかけてくれたり、手を振ってくれた。女性市議は比較的多いので、女性というだけでは興味を引けないが、市長選では「女性がトップになる」ということで期待してくれているのだと思う。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針