都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

議員のトリセツ(1)/特定行政書士資格の強み

  はじめまして、高井章博と申します。一応、表向きの職業は特定行政書士なのですが、実態は「選挙・政策アドバイザー」。世間で選挙プランナーとか選挙コンサルタントと呼ばれている職業と似ていますが、現職自治体議員さんたちの日常的な議員活動や政治活動における悩みごとに対しても、いろいろとアドバイスする点が大きく異なっています。
 私自身は中央大学法学部政治学科を卒業後、学校法人職員を経て25歳で三鷹市議に初当選し3期12年務めました。その後、市長選や郷里の町長選に出たものの落選したため、政治家を支える側にまわったというわけですが、選挙支援をしていて意外に多かったのが、「立候補届などの書類作成が大変なので、代わりに書いてほしい」という要望でした。同業者に話を聞いてみると、やはりそういう要望は多く、仕事として書類作成を受注しているというコンサルタントも少なくないとのこと。
 ◆都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針